講座・セミナー

菅野賢治著『フランス・ユダヤの歴史』をめぐって―フランス共和国のなかの三つの〈アブラハムの一神教〉(人文社会系セミナー)

講師 菅野賢治(東京理科大学) 司会・討論者 三浦信孝(中央大学名誉教授)

“イベント詳細”

2018-03-09(金) 18:30 - 20:30
会場
501会議室
東京都渋谷区恵比寿3-9-25 渋谷区, 東京都 150-0013 Japan
501会議室
定員 30
参加費 無料
事前登録
言語 日本語
主催 (公財)日仏会館
このイベントの参加登録は受付を終了いたしました。
1

ドレフュス事件とその周辺の文学から出発した菅野賢治氏が2016年に上梓した『フランス・ユダヤの歴史』は、上巻で「古代からドレフュス事件まで」、下巻で「20世紀から現代まで」を扱った大著である(http://www.keio-up.co.jp/kup/gift/fj003.html)。特に下巻には、共和主義、キリスト教、ユダヤが形作る三角形が随所に顔をのぞかせている。ここから、現在のフランスに一つの問いを寄せておくことはできないか。かつて、ユダヤとキリスト教をつなぐ線分を底辺としてライシテを原則とする共和国の三角形を思考するという、世界のどこにも例を見ない精神の一大実験を可能にしたフランスにあって、なぜ今、ユダヤ、キリスト教にイスラームを加えた正三角形を底面とし、新時代にふさわしい、知的にして、どっしりと懐の深い共和主義の三角錐を構想できないはずがあろう。
日仏会館では11月にイラン出身のファラッド・コスロカヴァール教授(EHESS)を、2月にチュニジア出身のフェティ・ベンスラマ教授(Paris-Diderot)を招聘する。どちらもフランスにおけるムスリムの専門家なので、菅野氏にはフランスのユダヤに焦点をあてて話していただき、討論者がコメントし質問する。討論者の三浦は、フランス革命で解放され共和国に同化したはずのユダヤ系知識人の一部が、今日「ライシテ」をふりかざして反アラブ・反ムスリム化していることを危惧している。参照文献は Michel Wieviorka & Farad Khosrokhavar, Les juifs, les musulmans et la République, Robert Laffont, 2017.

 

 

 

 

 

日仏会館のイベント等活動は、個人会員・賛助会員の皆様のご支援で成り立っております。